カテゴリ:猫展についてのお知らせ( 3 )

「猫まみれな二日間」無事終了いたしました

コチラの記事はキスキスコーシュカのショップブログに投稿したのと
同じ内容になっております。


おはようございます。
猫の首輪作り職人 ハシモトナオコです。
3月28日29日に開催した「猫まみれ」展が終了して早くも1週間以上。
作家さまへの返送、振込み作業がある程度山を越したので
猫展の様子や感想などを少し書きたいと思います。


b0168657_09104836.jpg























入り口から少し左側の店内の様子。
28日の土曜日はお陰様で天候にも恵まれて
大波小波のお客さまのご来店を何度か迎えることが出来ました。


随分以前ではありますが過去2回のイベントと合わせて思うのは
オープンと同時に来店される方というのは何かしら目的
ご自分の目指す作家さまの作品に一目散という方が多いですね。
まず、お目当ての作品を手にした後、じっくりと店内を見てまわる
気になる雑貨をとりあえず全て手に取ってから
苦渋のシンキングタイムに突入されます(笑)


ご予算もあるでしょうし、なにより
「可愛くて全部欲しいけどこんなに買って良いの?」という葛藤
その気持ち、凄く良く分かります!
だって猫まみれに並ぶ雑貨は全て私が欲しくてお声掛けした作家さまだからです。

なので「どうぞゆっくり選んで下さいね~」とイスをすすめて
ペットボトルのお茶ですがお出ししてました。
その中で作品や作家さまについてのお話、猫にまつわるお話などなど
楽しくおしゃべりさせて頂きました。


見ていてちょっとおかしくてでも良いな・・と思ったのは
散々悩んだ後に手に取った雑貨を元に戻す方は少なくて
「やっぱりアレも買う!」さらに追加でお買い上げに至るパターン。
そっちで悩んでたんかい・・と失礼ながら大阪弁で心の中で突っ込んでました。
いえ、お買い上げ頂けてとても嬉しいんですよ。


「こんな機会めったにないし」「実物を普段は手に取れないから」
お話しているとそういった意味合いの事を仰る方が多かった。
ですので、二日間と短い上に大阪のはずれのギャラリーでしたが
素敵な猫雑貨と共にお客さまをお迎え出来て良かったなと思いました。


お会計を済ませて作品を手渡した時のお客さまの顔が
本当にニコニコと嬉しそうで、会った事のない他人を笑顔に出来る
作品を作ることが出来る作家さまは素晴しいと思ったし
又、微力ではありますがそのお手伝いが出来た事を嬉しく光栄に感じています。


私は普段どちらかというと人見知りで、1人が好きな人間なのですが
好きなものに囲まれていて、それが猫に絡むものの場合
ちょっと例外なようです、普通にお客さまと接することが出来るんですよね。
そう思ってるのが自分だけならちょっとコワいけど。
お昼過ぎにわざわざ関東から遊びに来て下さった「伊の屋さん」とも
普通にお話出来たのでそれはないと思いたい。。


そうそう、「伊の屋さん」が在廊中に「猫まめぐち」を手に取った方に
実はこの方が「伊の屋さん」なんですよ~とバラすのちょっと楽しかった(笑)
伊の屋さんがどう感じていたかは謎ですが。


そんな感じで土曜日は過ぎていきましたがあいにく日曜日は朝から雨。
雨の中、早い時間に来て下さった方もいらっしゃいましたが
やはり雨が上がった3時過ぎくらいまで、ほぼボ~~っとしてました。
二日間という短い会期の一日が雨というのはちょっとタイミングが悪かったですね。


b0168657_09125067.jpg























会計カウンターの上にボランティア団体さんの
紹介文と活動内容などを印刷したチラシと募金箱置き
その横の小さなデスクにイベントに対するアンケートと
作家さまの名刺を並べました(各々の作品横にも分けて並べてます)
アンケートであったら良いなと思う猫グッズを書く項目があるのですが
色々なご意見があり楽しかったです。


私では作れないものとか、そこ需要があったのかみたいなこともあり
そういったものを製作されている方を見つけられたら良いな~と思ってます。
私はハンドメイド至高主義ではないし、既製品には既製品の安定感がある。
その上で実際の作品に触れてみて、そのクオリティの高さに
大変な物を預かってしまったと思いました。


ドキドキ嬉しい反面、物を作り出す人として考えた時
私はちょっと皆さまと違うなぁ~と改めて感じました。
作家、職人と呼び名はともかくとして到底肩を並べられないという事と
又、私が目指している場所もそこではないのだろうと
ボヤ~としていることが少しずつ分かって来た気が致します。
そういった事も含めて、今回の「猫まみれ」はとても楽しく有意義でした。


ご来場下さったお客さま、そして参加下さった作家さまに
同じように楽しい時間だったと感じて頂けたらこんな光栄なことはございません。
あにまるライフ豊中」さんへの寄付ですが後日に改めて記事に致します。



この度は拙い運営ながら猫展へ沢山のご来場ありがとうございました!
又、参加下さった作家さまにも改めてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました!
お客さま、作家さま次回の「猫まみれ」でお会い出来ることを願っております。
「キスキスコーシュカ」ハシモトナオコでした。




[PR]
by nekomamire05 | 2015-04-08 09:16 | 猫展についてのお知らせ

ギャラリー56anまで実際に歩いてみました

こんばんは。
キスキスコーシュカのハシモトナオコです。
「猫まみれ」展まであと8日となりました。

大阪は最近、二日に一度くらいの割り合いで雨が降ったりして
余り天候が良くありません。
イベントに来て下さる方に分かりやすい道案内が出来ればと考え
貴重な晴れだった今日、実際にギャラリーまでの道を歩いて来ました。



b0168657_18570251.png













上記の画像がギャラリーまでの簡単な地図になっております。
これを恐らく一番最短かつ、迷いなくたどり着ける道順で
以下、ご案内していきたいと思います。


まずは京阪電車の「枚方市駅」で下車して頂きます。
枚方市駅は京都、大阪両方面から「特急」が停まります。



枚方市駅に着きましたら「中央改札口」へ向かって下さい。
b0168657_18455842.jpg


























左手に「ユニクロ」がある改札口です。
b0168657_18462833.jpg

























左に「ユニクロ」を見て右手にある階段を下りて下さい。
b0168657_18461288.jpg

























階段を降りると目の前に「TUTAYA」の看板がありますので
そのまま左に曲がって下さい。
b0168657_18464999.jpg

























両脇にお店がある細めの道が続いてますのでそのまま少し歩きます。
b0168657_18471454.jpg

























その道を少し歩くとすぐに目の前に信号と右手に「イオン」が見えます。
b0168657_18473829.jpg


























信号を渡って右手に「イオン」
b0168657_18475741.jpg

























左手に「ダイコクドラッグ」を確認しながら
b0168657_18480553.jpg

























少し開けた道をまっすぐに歩くと右手に目的地が見えてまいります。
b0168657_18481899.jpg

























「ギャラリー56an」に無事到着です。
b0168657_18493690.jpg



























枚方市駅の中央改札口からギャラリーまで女性の足で約3分。
歩数にして300歩余り、300m足らずという。
非常にキリ良く小気味よい数字が並んでおります。


駅前の道案内としては少しごちゃごちゃした感じなのですが
枚方市駅に降り立つのが初めてという方も多いと思いますので
ひたすら単純な一本道でたどり着けるルートを選択致しました。


3月28日29日午前11時よりオープンしております。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。





[PR]
by nekomamire05 | 2015-03-20 19:48 | 猫展についてのお知らせ

イベント限定寄せ書きブログ始まります


「猫まみれ」展限定の寄せ書きブログへようこそ!
キスキスコーシュカのハシモトナオコと申します。
来る3月28日と29日に5年ぶりの「猫まみれ」を開催いたします。

既にショップブログやツイッターなどでイベントに関してはお知らせしていたのですが
猫展に関する記事が一箇所で読めたら楽しいだろうな
遠方参加の作家さんにも盛り上がって貰えたらという事と
それぞれの作品もドンドン宣伝して頂きたいなという趣旨でこの寄せ書きブログを
開設しております。
以前は作家さまの担当曜日を決めて頂いておりましたが
今回はそれもナシに致しまして、記事が更新されるかどうかは参加下さる
作家さま次第・・ということでこれまで以上にドキドキワクワク感満載となっております。


寄せ書きブログは3月1日からのスタートです!
果たして1日から記事は更新されるのか
最初の記事はどなたなのか乞うご期待です!


「猫まみれ」展とは?

「猫好きによる猫好きの為の猫雑貨展。
参加して楽しんで見に来て楽しめる、キーワードは猫!
ただそれだけです。」
というのをうたい文句にしております。

散歩などで飼い主同士交流のあるワンコとは違い
実生活で猫好き同士なかなか話す機会もないので
お客さまや参加作家さま問わず、猫を愛する方々に一緒に楽しんで欲しい
楽しんで参加する費用の中には寄付も含まれているので
少しだけどボランティアでがんばってらっしゃる方の手助けもしつつ
盛り上げていけたらという趣旨の元、開催するイベントでございます。

場所は大阪府枚方市にある56an
大阪郊外ではありますがギャラリーは京阪「枚方市駅」より徒歩3分。
枚方市駅は特急が停車致しますので、京阪「京橋駅」からですと15分で到着です。
遠いようで意外と近い「枚方市」です。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。



これからイベントまでの一月余り、どうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by nekomamire05 | 2015-02-27 12:07 | 猫展についてのお知らせ